Pages

Saturday, October 4, 2014


川松さん、おめでとうございます!2014/10/2
レビュー対象商品: 映画 Z 完全版 DVD-BOX (DVD)
私は、アメリカで川松さんにサポートして頂いたので、彼の念願のゾンビ映画の劇場とビデオによる公開を祝福したい。彼は、ジャンル映画を愛している独立系のフィルムメーカーでロメロを崇敬している。

彼の演出作を全て拝見した。中でも、構成には驚いた。二つの独立したエピソードが、さらに一つのエピソードとして再編集され、時間の後続関係ではなく、同時進行形で何度も異なった人物の視点から同じ事象の展開が繰り返されており、これはトリアーも、ロメロもやらなかった。ゴダールとも違った交錯の仕方には驚愕した。時間系列の交錯の度合いは、一般の映画よりも凄まじく、この手のポストモダニズムな商法もあるというのは、面白い。

映画では、タランティーノの影響が大きい。しかも、独自性があるのは、あの二人の少年の遣り取りだと言える。ゾンビに対して、日本の学生のノリであれこれと想像を働かせ、ロメロでも着想しないゾンビへの特殊なアプローチは、コメディと言えるが、日本の風土にゾンビを定着させていたのは彼らの遣り取りだと言える。

中西良太 / Ryota Nakanishi "憲法、消費税、TPP、基地問題、原発、労働問題、マスゴミと前近代的司法が日本の最重要問題です!"さんが書き込んだレビュー (地球国地球省地球県地球市地球町地球村です)

No comments:

Post a Comment