Pages

Monday, March 9, 2015


ボリビア作戦の失敗の本質とは?2015/3/4
ゲバラは、まずコンゴでも隊員間の不仲に悩まされている。また、彼のゲリラ戦論を研究した米軍が、現地の左派と農民から彼らゲリラ部隊を孤立させる施策を打った事が功を奏して、彼らの失敗となったのである。
彼が、喘息の薬を携帯しなかっただけでなく、作戦をよく解していない部下の命令違反で、主要な補給路が断たれ、作戦の全貌が暴かれてしまった時点で敗北は確定していたのである。

農民のスパイや、裏切り者からの情報の漏洩も深刻であった事が分かる。しかし、ポンボ達数名のキューバ兵はチリのアジェンデの協力で、チリ経由で帰国できたのだから、全面敗北は免れている。

悲劇的であるが、学ぶべき教訓に満ちている。

Cite:

中西良太 / Ryota Nakanishi "Amazon Top #500 Reviewer 2015, 2014, 2013です。 憲法、消費税、TPP、基地問題、原発、労働問題、マスゴミと前近代的司法が日本の最重要問題です!"さんが書き込んだレビュー (万国の労働者階級団結せよ!民主主義にタブーなし!在日外国人への差別を止めよう!)
(トップ500レビュアー)  

No comments:

Post a Comment