Tuesday, November 3, 2015

対米従属論の権威中西良太氏のAmazonレビューより: 新宿闇社会の住民達の生態を活写した名作!


新宿闇社会の住民達の生態を活写した名作!2015/11/1
レビュー対象商品: 新宿スワン [Blu-ray] (Blu-ray)
本作は、一切行政側を映像においても完全に排除して闇社会を描いている点も意識的です。

綾野扮するスカウトマンは、人間の良心を最大限体現しているのに対し、山田孝之さん扮する南秀吉はおそらく本作で最も人間的な弱さや暴力性を山田さんの魅力が最も発揮される汚れ役である点で最も私が好きなキャラです。ちょい役の森田彩華さんもいいですね!山田孝之さんとの共演ももっとみたかったです。

本作では、スカウトされて幸せに送る風俗嬢生活と善意のひも的なスカウトマン生活や新宿社会の仁義という粉飾と、ブラック企業としての風俗業、人身販売という搾取と女性蔑視の暴力形態の実相が混淆して描写されている点に留意が要るし、ドラッグ売買やシャブ漬けという前者と相互補完的な闇社会の交換関係が典型的に描かれています。

本作は、道徳と反道徳の両面を混淆したある意味リアルな作品になっているが、ラストはないのにも驚きました。淡々と綾野演じる主人公は、スカウトマン生活を闇社会で継続していくのです。

21世紀の現在にはもはや、三十郎やシェーンのような映画のヒーローはいないのですね。

構成や社会的影響への考慮配慮という点から見ると本作は、かなりの業界への貢献といえる立派な映画作品です。

本作は、風俗業に関する楽観主義的な価値観が終始存在していますが、全体として暴力的本質を堅実に包摂する形で闇社会を否定しているので、誰でも楽しみながら鑑賞できます。

Source: 中西良太 / Ryota Nakanishi "Amazon Top #500 Reviewer 2015, 2014, 2013です。 憲法、消費税、TPP、基地問題、原発、労働問題、マスゴミと前近代的司法が日本の最重要問題です!"さんが書き込んだレビュー (万国の労働者階級団結せよ!Workers of the world unite! 対米従属批判!民主主義にタブーなし!在日外国人への差別を止めよう!)
(トップ1000レビュアー)  

No comments:

Post a Comment

Alarm Signal! – Danger Draws Closer in P.R.O.C. : NED-funded Network of Young Democratic Asians, NOYDA (亞洲青年民主陣線; 亞洲青年民主網路; 亞洲青年民主連線) - The Anti-Empire Report Far East 2013-2018

Smart Phone ver. NED-Asian Colour Revolutionary Network, NOYDA   Network of Young Democratic Asians? 亞洲青年民主網路; 亞洲青年民主連線 ; 亞洲青年民主陣線 ...