Wednesday, December 24, 2014


空手の達人チャックとブルースの対決が見物!December 11, 2014
レビュー対象商品: ドラゴンへの道 エクストリーム・エディション [Blu-ray] (Blu-ray)
私は、ブルースに依る監督作でもある本作こそ最も人間味豊かなブルースが観られる彼の代表作だと思う。彼は、ここでは単なるカンフーマシーンになっていない。また、かのチャック・ノリスが後半でてきて、ローマの闘技場の実景とスタジオ撮影を組み合わせた闘技場シーンでの対決が山場で、チャックはあの伝説のリーと対決した役者の中でベストです。また、日本人と米国人が悪役でてくるのは、日本が対米隷属だからというブルースの日本人観の反映であり、彼は反日ではありません。むしろ、彼が強いから日本人が彼を尊敬するのではなく、アジア人として欧米人と渡り合えるから尊敬するのです。彼は、実はアメリカ人ですが、演じている意義はアジア人にとって大切です。余談ですが、あのレストランの親父が土壇場で裏切るとは、その謀略には唐突さを感じ、呆れてしまいました。さらに、地上げという香港で深刻な社会問題がイタリアでの作品のテーマにまで反映されてるのもリーの思考を反映しています。

本作は、ブルースの最高傑作です。チャックの大ファンとしても好きな作品です。

No comments:

Post a Comment

Alarm Signal! – Danger Draws Closer in P.R.O.C. : NED-funded Network of Young Democratic Asians, NOYDA (亞洲青年民主陣線; 亞洲青年民主網路; 亞洲青年民主連線) - The Anti-Empire Report Far East 2013-2018

Smart Phone ver. NED-Asian Colour Revolutionary Network, NOYDA   Network of Young Democratic Asians? 亞洲青年民主網路; 亞洲青年民主連線 ; 亞洲青年民主陣線 ...